【バイク日記】 〜トリプル時代到来するか〜

モーターサイクルショーに行って来た。
で、ヤマハのブースで発見したのはコレ。

そう、水冷三気筒エンジン!
水冷三発はバイクではトライアンフが採用しているし、自動車では軽自動車に搭載されている。(最近は四気筒のもあるけどね)
だから珍しいわけではないけど、ヤマハが開発したというのが意味があるんよね。
だって俺のXSは三気筒エンジン。
言ってみればこの写真のエンジンのご先祖様にあたる。
そうそう、XSはシャフトで後輪を駆動していて(シャフトドライブ)、これはVmaxやドラッグスターの先祖と言えよう。
というわけで、XS750、GX750はヤマハバイクの先駆者と言えるのです!

そんな相棒、来週のツーリングを皮切りにシーズンイン。
オイル交換を済ませたXSは出動待機中なのです。