【バイク日記】 〜ツーリングに備えて〜


前々から気になっていたスロットルアシストなる商品。
バイクのアクセル(スロットル)を回す(開ける)のを補助するアイテムなのだ。
例えば高速道路をずーっと走っているときなんか、アクセルをガバっと開け続ける必要があるのだが、バイクのアクセルはワイヤーで戻ろうとする力が働く。だから、右手がかなり疲れてしまう。
XS750のノーマルグリップには指のひっかかりをよくするために写真のようなリブが一本はあるんだけど、長時間アクセルを開けっ放しにするのはやっぱり疲れるんだよね・・・。
アクセルを手のひらの一部で押せるようにするアイテムがこれ。
右手の疲労軽減につながりそうというのは理屈では分かるんだけど、何しろ高い。余裕で1000円以上する。
バイクに関するものって何でも割高だと思うけど、このプラスチックの加工品が1000円以上ってのは高い気がするんだよねぇ。
まぁ、夏のツーリングも近いし、モノは試しで買ってみた。
数種類売ってるんだけど、俺が買ったのはマジックテープで固定できるやつ。なんと1680円。
マジックテープじゃなくてただはめる奴は1580円だったか。どっちにしても高いよねぇ。
店を出て取り付け。1分もかからないくらいイージー
帰り道試してみたが、アクセル開けるのが確かに楽にはなるが、ちょっと違和感が・・・。
慣れの問題かも知れないけど、峠道とか行くときは無い方がいいと思う。
早く高速道路で試してみたいものである。