祝!高速2ケツ解禁!

ついに今日からバイクの2人乗りで高速道路が走れるようになった。
こまかい制約もあるけど、とりあえず嬉しいね〜。
おれも子どもが出来るまではクルマと無縁の生活を送っていて、どこへ行くのもバイクばかり。
たまにレンタカーを借りたりしたこともあったけど、基本的にはバイク、バイク。
なので、高速道路を2人乗りできたらいいのに、と何度思ったことか分からない。
確かにキケンだとは思う。
でもあちこちで言われているように、高速道路の方が遥かに道路事情が良いのは確か。信号もなければ、通行人もいないんだし、一般道を走るよりストレスは少ないだろうし。
そりゃ、死亡事故もいつかは起きると思う。
おれは別に模範ライダーでもないし、講釈タレる気もないんだけど、今も昔もオートバイの危険性を考えないで乗っている人たちがいかに多いことか。こんな言い方は失礼かとは思うが、死んで当然、て人も中に入ることも事実。
死にたくなければ自己防衛するしかないんだよ、この世の中。
性能の良いヘルメットやライディングに適した服装、そして何よりも無謀な運転をしない心構え。
おれは大好きなバイクで死にたくはないし、他人も殺したくない。
怖がっていたら何も出来ないけど、節度ある行動とりたいと思う今日この頃。