Mac OS 10.4 Tiger !

naitora2005-05-06

マックのOSがまたメジャーアップデートした。
マックのOSってペットネームみたいなのがついていて、Aqua→JaguarPantherTigerというふうに変わってきた。
途中から猫科の動物になったのはきっと理由があるんだろうけど、自分は知らない。
この次はなんだ?Lionか?アップルのことだからまたフェイントをかけてくるかも知れない。
まぁ、何でもいいんだけどね。


初物好きの自分としては、やっぱいち早く体験したいということで今日の休みを使ってインストールしてみた。
今度のでバージョンが10.4となったわけだが、ネットでは上書きインストールしたらデータが消去されたとかいう不具合も報告されている。
こいつをメインマシンにインストールするのは怖いので、まずはサブマシンのPowerbook Pismo (400Mhz)ちゃんにクリーンインストール
で、FirewireケーブルでメインマシンのiBook Dual USB (800Mhz)につないで、こっちの設定やら何やらをPismoに移す。
こういう方法のインストールは初めてだったのだが、どうやら上手くいったようだ。


で、Pismoで動かすTigerの初印象としては、ちょっとキビキビ感が増したかな?という感じ(メモリは768MBです)。
話題の新機能DashBoardはあまりピンと来なかったが、Spotlightはなかなかいいと思った。
昔のSherlockの機能を大幅にパワーアップさせたような検索機能なのだが、検索スピードもなかなか早く感じた。
もっとハイスペックなマシンなら顕著にわかるハズ。
あとはSafari、Mailと試したところ、あんまり大きく変わった印象はなし。
ひとつ頭にきたのはQuickTimeもアップグレードされてProキーは新しく買わなくてはならないということ。
QuickTime、別にノーマル版でもいいんだけど、動画の保存とフルスクリーンでの再生機能はよく使うのでしょうがなくProキーを手に入れた。


あとは周辺機器を接続してみてうまく動作すればOKかな。
とりあえずIO DATA のDVDドライブ(DVR-UEP4D)はOKだった。
あとはプリンタとかデジカメとかiPodを試してみて調子良ければiBookくんもアップグレードしてやろう。



ゴールデンウィークもあっという間にあとわずか。
休み前に予定していたことで出来ていないことがあと2つある。
それは部屋の模様替えと防災用品の買い出し。
部屋の模様替えは70%くらいは終わったけど、問題は防災用品の買い出し。
セットでも売っているけど、中身を吟味してバラで買った方がいいと言ったのは自分だし、責任とらなきゃ。




BGM : Manowar "Wheels of Fire"