再インストール日記

iBookが挙動がおかしくなった。
いつものように再起動かけると、ログイン画面が出てこない。
何度も繰り返すが同じ。
OS9から起動できるかな?と思って、オプションキーを押しながら再起動かけると、OS9のアイコンが出てこない。
なんでだろ。大事なファイルはバックアップとってあったけど、ちょっとメンドクサイことになった。
Tigerのインストールディスクを挿入して、ディスクから再起動かけるとインストーラーが立ち上がった。
ディスクユーティリティーを使ってチェックしても問題はないようだ。
しょうがないので再インストールを試みた。
オプションで「アーカイブしてインストール」を選ぶと、今までの設定等が「Previous System」というフォルダに保存されるそうだ。
少しうたた寝していると無事に再インストール完了。
今のところ安定してるけど、やっぱ新規でインストールしなおした方がいいんだろうなぁ。

しかし、Macは俺みたいなシロートでもトラブルをリカバリーしやすいので助かる。
ウィンドーズはもっとメンドクサイもんね。
職場でWindows98の再インストールすることがあるけど、時間がかかるうえ調子が良くないマシンがよくあるんだよね〜。