子育て日記&XS日記

naitora2005-11-03

今日は文化の日で休み。
家族で近くの公園へ行く。この公園は普段からよく来ている公園らしいので、娘ものびのび遊んでた。
砂場で砂いじりする様がなかなか可愛い。早くいっしょにお山を作ったりしたいのぉ。(まだモノを作ったりはできない。)


そして帰宅。
XSいじりをする。
センタースタンドをかけた時、リアタイヤが接地する件を考察するため。
XSを見てもらったことがあるバイク屋さんのアドバイスだと、リアサスが純正より数ミリ長いだけでも、リアタイヤと路面のクリアランスが変わるという。
まぁ、理屈は分かるんだけど、純正と同じ長さ(320ミリ)のサスだと思うんだけどなぁ〜と思いつつ、アドバイスくれたバイク屋さんは信用できる人なので、純正サスに付け替えてみた。
リアタイヤ、回るじゃん!取り付けのとき、MDIの方がほんの数ミリ長い気がしたんだよね。測ってないけど。
道路に頭をつけてタイヤと路面のクリアランスを見ると、2ミリくらい浮いてた。ピンスパナの厚みより狭い隙間。
まだまだ狭いな〜。新品タイヤ入れたら接地しそう。やっぱりサス以外の理由があるのかもしれない。いろいろ考えたけど、以前GUNちゃんが指摘してくれたのが正解かもね。
今までは冬場のキックが数十回以上必要だったため、サイドスタンドだけだと折れてしまいそうで怖かったけど、エンジンがすぐにかかるならば別にセンスタ使わないですむし、急がなくても平気かな。
最近はエンジンの始動もイイ感じだし、センタースタンドのことはおいといてタイヤ交換しよ〜っと。
タイヤ交換したら、前出のバイク屋さんで見てもらうことにしようかな。



夕飯は出来る限り、娘にご飯を食べさせる役を買って出てるんだけど、今日はちょっと様子がちがった。
いつもご飯をぱくぱく食べるのに、今日は口に入れたご飯をぺーっと出しやがんの。
普段の半分も食べてないし、おなかいっぱいのハズないんだけどなぁ。好物のお味噌汁も同様だったので、ご飯をあげるのを止めた。