XS日記(K300GP)

naitora2005-11-10

無理矢理仕事を一段落させて半休をとった。XSのタイヤ交換のために。
バイクに乗るには良い季候だったので、寄り道しないでソッコー帰宅。
昼飯食べて、府中のレーシングマックスに行ったら、タイミング良く作業に入ってもらえた。
XSのタイヤ交換は普通のバイクと同じようにはいかないので、しっかりした技術のある店でないと出す気にならない。
だが、ここで交換するのは2回目なので、スムーズにやってもらえた。
今回チョイスしたのはダンロップK300GP。
古くさいパターンがXSに似合うかなと思ってこれを選んだ。
グリップはだいぶいいらしいけど、減りも早そうだな…。
まぁ、性能とライフ、どちらを優先させるか、ということなんだけど、ここ最近めっきり距離を走らなくなってしまってるので、性能を優先させた。

で、メカニックの方から「リアブレーキのパッド、ないスよ。」との一言。
見てみると確かに無い。厳密にいうと1ミリ以下。
すぐにでも交換しないとバックプレートがディスクに接してしまうくらいだったので、ガレージUCGというショップに急遽向かった。
この店はバイクの修理専門店で古くさいバイクでもイヤな顔ひとつしないで作業してもらえるXSにとってはありがたいお店。
XSのような古いバイクのパーツを在庫しているので、すぐに交換してもらった。
ついでにエンジンオイルも替えてもらった。

で、本題。
ここ最近センタースタンドのことで悩んでいたのだけど、これを見てもらった。
センタースタンドのストッパーがへたりが、リアタイヤ接地の原因ということが分かったので、ストッパー部分をより肉厚にするため鉄片を溶接してもらった。
このおかげでセンスタかけてもリアタイヤがきちっと浮いている!
当たり前の光景が妙に嬉しい一日だった。