冬休み7日目。

今朝は久々にコーヒーの豆をひいてみた。
電動のミルだけど、部屋にコーヒー豆の香りが充満して何とも言えない。
昨日、コーヒーショップで買った福袋に入っていたブルマンブレンドだけど、なかなかの美味で大きめのマグカップで2杯飲んでしまった。



昼過ぎに家族で公園に行く。
いつもの砂場には先客がいた。
たぶん3〜4歳だと思うけど、元気な男の子。
その子としばらく遊んでたけど、3〜4歳というのは活発でうるさいね!いやいい意味で。
無邪気という言葉がぴったり。
人間、成長するとともに無邪気さを失っていくけど、それはそれでしょうがないよね。
何歳になっても無邪気なまんまつーのも怖いし。
娘もどんどん成長して、そのうち無邪気さを無くしていくんだろうけど、その成長過程をしっかりと見ていってやろうと思う。



夕方、ダイエーに行くとゲームコーナーのUFOキャッチャーで散在する母子を目撃。
たぶんフィリピン系の外人の母子だと思うけど、母親が取れそうで取れない景品のために何千円も投じている。
傍らには小学校5〜6年の子どもを筆頭に数ヶ月の乳児、総勢4人の子どもがいるというのに、完全にアツくなってる。
俺は冷めた目でその光景を見ていたのだが、そんな金があったら、子どもに何か買ってやれるだろーに、と思ってwifeに話した。
wifeもてっきり同意見だと思ってたが、お母さんがそれでストレス解消できるのならいいんじゃない、と言う。
確かに数千円で日常のストレスを発奮してるのならば、他人がとやかく言うことじゃないわな。
一日中パチンコ屋に入り浸ってるわけじゃないんだから。
夫婦といえども、生きてきた背景も違うし考え方も違うのは重々承知してたつもりだけど、やっぱり会話って大切。
おたがいの考え方を疎通させるには会話しかない。誤解も会話から生じるんだけどね。
今年はもっともっと夫婦間のコミュニケーションを蜜にしていこうかな。