【子育て日記】 〜幼児のプライド〜

娘にレーズンロールをちぎって食べさせていたら、レーズンが入ってないところは食べなくなった。
で、レーズンが入っているところをあげたら嬉しそうな顔。
「お!喜んでるじゃん!」と笑ったら、徐々に表情が変わった。
嬉しそうな顔から一転悲しそうな顔へ急降下。
そして泣く。もうパンも食べない。

え、何で?と思ったんだけど、彼女のプライドを傷つけたのかもしれない。
つーか、父親に笑顔がからかわれていると感じたのかも。
オレもつい一緒に泣いてしまったけど(笑)、彼女ももういっぱしの人間なんだね。
どんどん感情を出すようになってきた。
イヤなときは目を丸くして両手を振って拒否反応するし。

大好きなヨーグルトを食べさせると機嫌が直ったけど、そのへんはやっぱり子どもなんだなぁ。




WBC、非常に見応えがあった。
いやぁ、王貞治、すげーよ。
そして日本の選手たち、感動をありがとう!
にわか野球ファンだけど、テレビの前に釘付けになったのって久しぶりだぞ!