【XS日記】 〜BRCと新潟地震〜

XS750.jpg Banz's.jpg


週末にツーリングに行く予定なので、バッテリーを充電。
充電前12.6ボルト、充電後13.4ボルト、これでいいんだろうか???
まぁ、セルモーターは使わない(使えない)ので良しとしとこう。
で、BRCというバイククラブに入っているんだけど、今年で20周年になるそうな。
自分は新参者で、まだ3~4年くらいしか経っていないのだけど、20年ってすごいね。
人間で言うと成人式を迎える年数だもん。こんなに長くクラブを運営していくのって、すごく大変だったと思う。
もともとオートバイ乗りって一癖も二癖もある人種が多いと思っているし、そういう人が何人も集まると、やっぱ諍いとか分裂とかありそうじゃん。まぁ、BRCもそういうのがあったかも知れないけど、古い人も新しい人も変な意味での上下関係とか、堅苦しいルールみたいなのがなくて、そういうのが心地よかったりする。
自由を感じたくてオートバイに乗っているのに、体育会系みたいなノリとか御免被りたい。
もちろん、今のメンバーはそこそこいい年齢になっているので、みんな人間として素晴らしい魅力を持った人たちばかり。
こんな人たちと年に数回顔を合わせるのって、結構刺激になるし、世間のしがらみを忘れられる一瞬だったりするんだよね。
家族サービスが忙しいとか、仕事が忙しいとか、カネがないとかいろいろ理由をつけてバイクに乗らなくなる人もいるだろうけど、俺自身はそういう輩を否定しないし、否定できない。なぜなら、自分自身もいつそういう理由(言い訳)でバイクから遠ざかるか分からないし。
でも、なるべくなら少しでも長く自分の身の丈に合ったオートバイライフを過ごしたいと思ってる。



そうそう、新潟地震
現地の人は不安でいっぱいだろうけど、なんとか乗り越えて欲しい。ニュースを見るたびに負傷者数が増えているのが、気の毒でしょうがないけど、学生時代の友人の無事を確認したら少し安心した。
俺ってどうしょうもないな〜と思うのは、新潟がこんなことになっているのに、バイクのことを考えたり、子どもと遊んだりしてること。軽い罪悪感を持ちながらも、新潟の人たちに対する行動を起こしていないのは、偽善者だったりするんだろうか。