【音楽日記】 〜懐かしのカセットテープたち その1〜

casettetape.JPG


納期が迫っている仕事があったため日曜出勤。
ひとりぼっちなので、カセットテープを持参した。
今の家にはあまりテープを持ってきていないんだけど、3〜40本はあるだろうか。
聞いていた時期もジャンルもバラバラなんだけど、カセットテープの時代だからどうしても80、90年代のものが中心になってくる。
今日チョイスしたのはこの4本。この4本を繰り返し聞きつつ仕事をしたんだけど、懐かしいね〜。
よみがえる青春。



Metallica : Kill'em All … 日本でリリースされたころは「血染めのハンマー」という邦題がついてた。Veom、Slayerらといっしょにスラッシュメタル創成期を担ってたけど、一歩抜きん出てたアルバムだねぃ。今聞いても尚新鮮。カッチョエエ。
初めて聞いた時、背筋がビリビリきたのを覚えてる。そういえば、数年前の日本公演でHit the lightsを演ったらしいけど、聞きたかったなー。


Gastunk : Dead Song … 日本のインディーズではかなり売れたアルバム、デッドソング。ファーストシングルと同様、これもBABYのアートワークで好き嫌いが分かれるジャケットだったと思う。(おれは好きだけどね。)
一曲目の「黙示録」を聞いた時、ハードコアとちゃうやんけ!と思ったんだが、すぐに大好きなナンバーになった。
タツのギターはいいね。もろにヘヴィメタルなんだけど、本人はいつも「Heavy Metal、Fuck Off」ってなスタンスで小気味良かった。ピンクのモヒカンと濃いめのメイク、真似たかったけど出来なかった(笑)
一番勢いがあった時期はハートフルメロディツアーの頃だと思うけど、この頃はよく見に行ったなぁ。懐かしい。
個人的にはファースト〜ジェロニモあたりのガスタンクが一番好きだね。それ以降も勢いあったけど、人気が出るとともに熱が冷めてしまった。メジャーに行ってからはハードコア色がなくなって、普通のハードロック風の楽曲ばかりになって残念だった。


Lemonheads : Lovey … レモンヘッズ、人気あったね〜。これはリリース直後に輸入盤屋でジャケ買いしたっけ。重いんだけど、メロディアス。こういうのが好きだった時期もあった。イヴァン・ダンドゥという男がボーカルなんだけど、すっごく人気があった。一頃はセックスシンボル、ナンバーワン!てな感じだったけど、俺には良さがわからん。


Pixies : Surfer Rosa , Come on Pilgrim … ピクシーズ、かっちょええ!学生の頃、友達にこのバンドを教えてもらったんだけど、バンド名が軟弱な感じがしてあまりピンと来なかったんだよね。でも聞かせてもらってぶっ飛んだ!そしてボーカルのブラック・フランシスの風貌にも驚いた。(一見、ふつうのオジさんぽい)
この頃の4ADレーベル、凄かったね。結構買った記憶がある。Breeders、聞きたくなってきた…。