【XS日記】 〜ツーリングGO GO! de 峠三昧〜

myogisan.jpg


タイヤとオイルを交換したmy XSを連れ出してプチツーリング。
基本的に俺のツーリングスタイルは行き当たりばったりなので、走り始めてから行き先を考えた。
取りあえず所沢インターへ。
高速道路を走ってたら荻野屋の釜飯が食べたくなったので、松井田妙義で降りる。時間がまだ早いので妙義山を目指すことにした。高崎に住んでた頃よく来たので懐かしいの一言。今日は猿を見かけなかったなー。
3連休というのにバイクはまばら。当時、MUTENTOH(無転倒)という走り屋チームの人に会ったことを思い出した。
CB750Fですごい速い人。
あのCB-Fの人は今何やってるんだろうなー。当時は書店の店員さんだったかな。
お昼ご飯にはまだ早いけど荻野屋へ。すごくキレイになっててビックリ。儲かってるんだねぇー。
次は碓氷峠へ。もちろん旧道。なんか車が多いと思ったらメガネ橋の観光客が多いのね。
そして何となく六合村野反湖を目指す。途中で道の駅が出来てたりして、ちょっと驚いた。税金余ってるのか?
で、野反湖に着いたらおびただしい人と車が!なんか植物の観察スポットらしく、スケッチや写真撮影にいそしむ老人たちが目に付いた。バイクは少なかったな。
そうそう、オフロードバイクが結構目に付いた。みんなブーツやジャージだったし、どっかいい林道あるんかね。
野反湖を眺めながらボケーッとしたかったんだけど、こんなに人が多くては落ち着かないので、早々と退散。
次は暮坂峠を走る。ここはハイペースで走るバイクが多かったなー。
ケツも痛くなってきたし、帰路につく。最初は下道で帰ろうとしたんだけど、17号がかなり混んでて根負けした。
前橋から高速道路を使い、所沢までワープ。
この時期は日も長いし、気温も高いから走りやすいよね。(暑すぎもヤなんだけど)
ほとんど走りっぱなしの約500キロ。たまにはこんな休日もいいもんだ。
改めて感じたのは俺は真夏の田舎道が好きだということ。
バイクを止めると川のせせらぎとか、蝉の鳴き声が聞こえてきて、日陰でコーラを飲むのが最高!



XS750、今日もノートラブルで良かった。
タイヤはK300GPよりグリップが良くない感じだけど、まぁまぁかな。けっこう走ったのにヒゲがまだ残ってる。
オイルはこの暑さの中でもダレる感じがしなかったけど、実際のところどうなんだろーね。油温計とかがあれば目で見て確かめられるんだろーけど。そうそう、今日はリアサスを一段柔らかめにセットした。普段は全然調整しないけど、気まぐれで。


あ、今日はフェニックスのメッシュジャケット(もう10年選手)を着ていったんだけど、ついにファスナーがバカになってしまった。新しいメッシュジャケット欲しーな。イナズマワークスのセール品を狙うか?