人の命

伯父が亡くなった。
享年61歳。若すぎるだろ。
お通夜と告別式に滋賀まで行ってきたが、来てくれる人の大半が年長者。
割り切れない気持ちで来てくれたと思う。
半年前に法事で会ったときはすごく元気でしっかりした伯父だったのに。
思い残すこともたくさんあるだろう。無念だったろうなぁ。




毎日をのんべんだらりと過ごし、ある時何かをきっかけにして、「一日一日を大切にしたい。」と何回思っただろう。
思うだけなんだよね、いつも。
意識しないよりしてたほうがマシだと思ってたけど、意識していて行動しないほうがタチが悪いなーと最近は思う。



帰ってきていつもの日常が始まったけど、今出来ることを今やろう。できる限り。