髪の毛の話

ここ最近の話ではないが、髪質が変わってきているような気がする。
基本的に直毛で、くせ毛がすこーし混じってるんだが、なんかくせ毛が増えて来てる。多分。
このくせ毛がビミョーに縮れていてたりすることもあって、鏡みて幻滅することもしばしばある。
食生活は乱れていないと思うし、アルコールもそんなに飲まない。
刺激物もそんなに食べていないから、20年前と生活習慣はあまり変わってないハズ。
あ、煙草は止めたのでこれはいいことだろう。
仕事で感じるストレスはあるものの、悩みすぎて眠れないとか、食べ物がのどを通らないということは皆無。
やっぱ加齢による髪質の変化なのだろーか。



そんなわけで、ドラッグストア行っても育毛剤を手に取って効能を読むことが増えてきた。
心のどっかで人のコンプレックスで商売しやがって!と思ってるんだけど、サクセスなる育毛剤と頭皮のマッサージ器を買ってしまった。
ほとんど気休めなんだろーけど、やっぱ気持ち良かったりした。
平和な夏の一日…。