【XS日記】 〜錆との戦い〜

naitora2008-10-01

XS750のシートを張り替えて1年半くらい経ったのだが、どうやらスポンジが水を吸っている様子。
バイクカバーをかけて青空駐車しているのだが、このカバーがだいぶボロくなってきたので、雨が染み込んでいるのかも知れない。
XS750のシートは片開きタイプなので、開いたまんま放置しておくと、水がポトリポトリと滲み出てくる。
シートベースは鉄製なので錆の進行が心配になってきた。
一番いいのはもう一度シート表皮をはがして、スポンジをとって、シートベースをサンドブラストしてあげてから防錆塗料を塗ることなんだろうけど、そこまでの手間はかけられない。
というわけで、シートを分解しなくてできることを考えながらネットサーフィンしていると、POR15という錆止め剤を発見した。
とても強力な錆び止めらしく、手に付くと一週間は取れないほどの代物らしい。
取りあえずこいつを塗って、錆の進行を遅らせてやろうかと思案中。