【子育て日記】 〜苦悩というほどではないけど・・・〜

娘が言うことを聞かないときに、イラッとしてしまうことが増えた。
クソガキ!って罵って手や足が出ることもあって、すぐに自己嫌悪に陥る。
これが外出先だったりすると、そばにいる人たちの視線が痛いのだ。
wifeもドン引き。そりゃー、40になろうという男がガキんちょ相手に本気で怒ってたら引くよね…。
もっと穏やかに叱りたいのだけど、なかなかそうはいかない。
いまのところ、叱るべきときに叱ることが大切だと思っている。お家に帰ってから、「あの時のあれは良くないことだよ。しちゃダメだよー」なんて悠長なことはとても言えないから、その場その場で対応しなきゃダメでしょ、やっぱり。
子育てに正解はないんだろうけど、彼女にあったコミュニケーションを模索するしかないね。
しかし、もうすぐ4歳になるけど、ますます難しい局面が出てくるんだろうなぁ。