【子育て日記】 〜子どもがわからん〜

娘のことで頭が痛い。
ここ最近、人様に言えないような癖があって、どうやっても治らんのよね。
まぁ、人に迷惑をかけていない分、まだいいけど、下手したら健康を害することになりかねない癖。
どうしてそんなことをするのかさっぱり分からない。
俺もwifeも真剣に注意し、諭すんだけど、効果無し。
時間が解決してくれればいいんだけどねー。



そして、最近意味深なことを言うようになってきた。
今日の会話。
娘「ねぇ、お父さん。お父さんはずっとお父さんなの?」
俺「そうだよ、ずっとお父さんだよ。」
娘「○○(娘の名前)が大きくなっても?」
俺「そうだね、○○が大きくなってもお父さんだよ。」
娘「お父さんが死んでもお父さんなの?」
俺「そうだよ、お父さんが死んでも○○のお父さんに変わりないよ。」
娘「じゃあ、○○が死んじゃっても?」
俺「(返事に窮するじゃねぇか、と思いつつ)そうだね、死んだ後も○○のお父さんだよ。」
娘「そうか・・・(しばし無言)」
何を納得してるか分からないし、『死ぬ』ってことを理解してるのか???