【バイク日記】 〜不思議だなー〜

naitora2009-10-13

XSのリアブレーキパッドの残量をチェック。
ボルト1本とビス1本でキャリパーが外れるので、チェックは容易い。
キャリパーを外すと、パッドは十分な量が残っているではないか。
前に換えたのっていつだっけなぁ〜。思い出せない。
XSを買ってから1度も換えてないってこともあり得るけど、確証はない。
買ったときに新品に交換した覚えがあるけど、それから2万5千キロくらい走ってるし、こんなに減ってないってことあるだろうか???
不思議だ・・・。



フロントのパッドはというと、予想通りというかやっぱりというか、不満が残る減り方をしてる。
スイング式キャリパーのパッドは特殊な形状をしていて、キャリパーがスイング(回転)しないと、パッドが有効に減っていかないのだ。
詳しくは自分のHPを参照して欲しいんだけど、どうしたもんだろうねぇ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7069/XS750SPECIAL/XS750SPL_index.html



あ、クラッチワイヤーへの給油もやっといた。
ワイヤーインジェクターを使ったんだけど、この道具を考えた人、スゴいよね。
この道具に限らず、工具って人間の知恵が凝縮されてて、使うのが楽しい。
俺だけ?