【バイク日記】 〜スコーピオンEXO-1000〜

naitora2009-10-24

バイクに乗るのに不可欠なアイテム、ヘルメット。
何年かぶりに新しいのをゲット。
予算の都合もあったし、人と違うのを探して、スコーピオンというメーカーのにした。初の海外製。
お値段はというと、ヤフオクで2万強。ミラーシールド付きだったからお買い得だった。
量販店で2万強の予算でフルフェイスだと、アライやショウエイは買えない。ヤマハとかOGKならなんとか、という感じか。
スコーピオンのEXO-1000はこのメーカーのフラッグシップモデルらしく、作りは上々。
アライ、ショウエイに比べると、質感は劣るけど、コストパフォーマンスは高いと思う。
内装は取り外せるし、ベンチレーションも派手なのがついてる。(効果はまだ分からんけどね)
そして、このヘルメットには二つ特徴がある。
一つは、ヘルメットの中にサングラスのようなもう一つのシールドが仕込まれている。
なんか子ども騙しっぽいけど、カッコ良さげ。
もう一つは、エアポンプが内蔵されているので、顔の形状にフィットさせやすいらしい。
リーポックのポンプフューリーみたいだね。


あ、そうそう。格安でゲットできたから文句はないんだけど、内装を止めるポッチに不具合があった。
高い値段だったらクレームもんだけど、工夫して直したよ。
来週のツーリングが終わったら使用感をインプレしまーす。