革フェチです

motorcycle gloves


JRPの革グローブ。
これが絶品。
メイド・イン・ジャパンが売り物なんだけど、作りの割にリーズナブルなので大好きなグローブブランドなのだ。
15年以上使ったSVというモデルがだいぶくたびれてきたので、新調した。
今度は手の甲にプロテクションがついたモデル、DRをチョイス。少しずつ改良されながら永年作られているベストセラーらしい。見ようによってはダサいデザインが好き。
これはモデルチェンジ前のモデルなので、定価の半額以下で入手できた。
箱を開けると、さすが新品、革の匂いが鼻をくすぐる。
丁寧な縫製、上質な革、パーフェクト!
一時は東京にもショップを出すなど業務拡大を計ったみたいだけど、すぐなくなってしまったのよね。
経営的なことは分かんないけど、ずっと質実剛健な良いグローブを作っていって欲しいぞ、とJRPファンとしてはエールを贈りたい気分。
ちなみにペアスロープやパワーエイジのグローブ、JRP製です。


写真はウチのJRP3兄弟。(ちなみに冬用もJRP。写ってないけど)
ベロア革のスケルトンモデルと長年連れ添ったSV、そして新しく買ったDR。
どれもLサイズなんだけど、フィット感が違う。
SVは自分の第二の皮膚のごとくぴったり吸い付く感じ。
ケルトンはやや薄い革なので、ゆとりがある。
DRは新品ということもあり、まだ硬い。
SVは破れもほつれもないので、まだ使うよ〜。