【休日日記】 〜田宮模型!〜

volks wagen off-roader


田宮模型
日本を代表するプラスチックモデルメーカーで、緻密なスケールモデルから、ラジオコントロールカー、ミニ四駆など幅広い年齢層のモデラーに支持されている。
オイラも小中学生のころは狂ったようにプラモデル作りにハマってたけど、それ以降は全然やってない。
でも、青春時代をともにした★マークはとても愛着がある。
そんな田宮模型のイベント、タミヤモデラーズギャラリー2010(池袋東武百貨店)に行ってきた。
会場に入ると目に飛び込んでくるのが、ワーゲンオフローダーの実車
これがすごくカッコよくて、目が釘付けになる。これでBAJA1000に出たら目立つだろうなぁ〜
ワーゲンオフローダーは1979年にリリースされた電動ラジコンカーなんだけど、復刻されて売ってるのね。
会場内を見渡すと、成人男性、しかも年齢層が高い人が多い。
プラモデルが大人の趣味として認知されて久しいし、今の子どもはじっくりと製作に取り組むより、携帯やポータブルゲームのほうが楽しいのかも知れんね。
往年のF1モデルやバイク、戦車模型のジオラマミニ四駆の特設会場など、好きな人にとってはまさにパラダイス。何時間いても飽きない空間ってそうそうあるわけじゃないけど、オイラにとってここはまさにそれ。



RC166
個人的に腰を抜かしたのは[HONDA RC166 RACER]の12分の1スケールモデル
HONDAの古いレーサーなんだけど、別売りパーツで部品のグレードアップができるのね、これ。
驚愕なのがスポークホイール、ドライブチェーン、フロントフォークなどが金属製パーツで手作りできること。
スポークを1本1本張ったり、チェーンを一コマ一コマつないだりと、気の遠くなるような作業を重ねて辿り着ける、究極のリアリティ。これをガレージメーカーじゃなくて、マスプロダクションのタミヤがリリースしてるというのがすごい。チェーンが自重でたるんでいるところなんて、マニアにはたまらんでしょう。
後輪を回すとチェーンも回転するんだろうなぁ〜。
これがそのチェーンキット。
chain


ホイールキット
wheel


フロントフォーク、クラッチキット
frontfolk


動画
http://www.youtube.com/watch?v=aszj1Q_GK5U


家族と行ったんで、何時間もいられなかたけど、最高の時間を過ごせたね、マジで!