大きなお世話かな

最近に始まったわけではないが、道を行き交う人々を眺めるのがなんとなく好き。
たまに酒を飲みながら歩いている人がいるんだけど、大体カモフラージュしてるんだよね。
コンビニの袋に入れたまま飲んでたり、ハンカチで缶を隠して飲んでたり。
これが結構普通の人が多い。帰宅中のサラリーマンとか。
休日は午前中からこういう輩を見る。
歩きながらこれをやってるから目についてしまうんだけど、なぜ我慢できないのか。
家では飲めないのか、アル中なのかわからない。
せめて、ベンチかどこかで腰掛けて飲めばいいのにと思うが、余計なおせっかいなんだろう。



女性で多いのは、ものを食べながら歩く人。
おにぎりだったりパンだったりするけど、これも見ていて落ち着かない。
電車のなかでも何か食べている人は圧倒的に女性。
落ち着いて食べる時間が作れないにしても、歩きながら食べるのはどうだろうね。



人の振り見て我が振り直せじゃないけけど、新聞読みながら朝飯食べる習慣を直したい。