ハウスキーパー

wifeが調子崩して一週間経つ。
入院も考えたけど、子どもや家のことを考えて自宅療養にしてもらう。絶対安静という条件で。
子どもと結構怒鳴り合ったりすることがあるので、「お父さんと君がお家でうるさくしたら入院になっちゃうよ。お母さんが良くなるには静かにしなきゃダメなんよ」と念入りに釘を刺した。


2日ほど仕事を休ませてもらい、あとはウチの母や義母にも来てもらったりしてなんとか家事をこなしてきたけど、結構大変なんやね。
俺は料理がダメなんで、出来合いのものを買ってきてチンしたりするだけだんだけど、必然的に洗い物が発生する。ダイニングキッチンなんで、まめに洗って行かないと見た目が悪いので、その度に洗う。チャーミーグリーンと仲良くなりました。
食器洗い機があったらだいぶ楽なんだろうなぁ。


そして洗濯。
これは結構面白い。つーか、今空気が乾燥しまくっているので、面白いように乾くのである。
夜に洗濯機を回して寝室に干す。(部屋の湿度をあげるため)
翌朝にはたいがい乾いているんだから、どんだけ乾燥してるか分かるってもの。
ジーンズやスエットの類いも早い!
昨日は調子にのってセーター2枚とダウンジャケットまで洗ってしまった。
セーターは洗濯機を使ったけど、ダウンジャケットは手洗い。流しにお湯を張って中性洗剤溶かして押し洗い。襟や袖なんかはスポンジでこすり洗いをして念入りにすすぎ。
カタチを整えて外に干したらみるみる乾くんでやんの。凄いよね。
中のダウンが完全乾燥するように、今日も乾かしておいたけど、99パーセントOK。
クリーニング屋に出すと値段が高いから満足度高し。


あとは部屋の掃除機がけやらお風呂掃除。
狭い家なのに、結構面倒くさい。快適な生活空間をキープするのって意外に大変なのねw
子どもの給食着(学校のやつ)を洗ったり、上履きを洗ったりしたけど、そのうち本人にやらせねば。


買い物行っても、勝手がわからないから店内をグルグルして効率悪い。
賢い主婦なら最低の動線ですべての揃えそうなんだけど。


夜はゴミ出しの準備。
曜日によって何出すか違うので、wifeに確認しながらゴミをまとめるんだけど、これもちょっと面倒くさかったりw


あとは子どもの相手だねぇ。
豆まきを一緒にやったり、風呂とか。風呂は一人でも入るけど、たまにいっしょに入って他愛もない遊びに付き合って、髪の毛乾かしたりというのがひと仕事。

わずか一週間だけど、主婦業の大変さが分かりました。
早く治っておくれよ〜。