ブーツのサイズえらび

先日買ったチペワのブーツ、サイズ選びミスったかも・・・。
いつもは27センチのブーツを買うんだけど、チペワは迷った末27.5にしたら、ちょっとデカイ。
20年前に履いていたレッドウィングのエンジニア(2268)は試履きして購入したにも関わらず、足に馴染まなかった経験がある。
レッドウィングに強い店(吉祥寺セダークレスト。ミドリ時代)で大きさとワイズを合わせてもらったけど、道具なしに脱ぎ履きができなかったw
(脱ぐときはブーツジャック、履くときはなんか下敷きみたいな奴を使った。RW純正品)
そんな経験があったので、気持ちデカめにしたんだけどなぁ〜。インターネット通販は難しい。
今のところ、チペワ君には100均で買ったインソールで調整してる。
ネットで調べると、エンジニアブーツのサイズ選びで悩んだり苦労してる人が結構いるんだねぇ。
そもそも、エンジニアは紐で締め上げられないので、靴下か中敷きで調整するしかないんだけど、どうしても踵がフィットしない。それが気持ち悪い。
持っているペコスブーツ(セダークレスト製)はジャストサイズ(27、E)で踵が浮かないんだけど、こちらはもうちょっとデカくてもいいかな、というレベルなので、どうしてもこのブーツとの比較になっちゃう。
(このペコスは厚手の靴下だと少しきつめ)

で、軽いインプレ。このブーツの品番は97879番なんだけど、どうやら本国では販売されていないモデル、要は日本の代理店?の別注らしい。
革はブラックオデッサ。とても柔らくてすぐ馴染む。RWの2268とは真逆。あちらは固いもんね。
ソールはビブラムのクリスティソール。減るの早そう。
付属のインソール、すごく柔らかくてビックリ。スポーツシューズのそれみたい。足が疲れなくて良いです、コレ。
購入したのはAmazonだけど、参考まで…
http://www.engineerboots.jp/chippewa/97879.htm


まぁ、しばらくはこのチペワ君と付き合ってみます。