【映画日記】 〜あなたへ〜

少し前、テレビで「網走番外地」シリーズを放映していた。
そう、高倉健主演のヤクザ映画。
それを見たのと、ストバイのツーリング記事で紹介されてたという理由で借りて来た「あなたへ」。
評判がいい映画とは知っていたが、予想していたより全然いい作品だった。
高倉健以外の俳優陣も文句無しのキャスティング。
ビートたけしが出てるのなんて知らなかったけど、はまり役だったと思う。
で、健さんである。
調べたら80歳超えてる。すごいおじいさんだ・・・。
劇中の表情、とても80超えた人とは思えない程若々しい。
手の甲なんかはかなり年を感じさせるけど、声もおじいさんの声とは程遠い。
大滝秀治さんも出ていて、これが最後の映画作品となったようだけど、存在感がすごい。
草薙くん、佐藤浩市をはじめ、他のみんなもすごく良かった。
内容は和製ロードムービーだと思う。
富山から長崎をクルマで移動する。
大阪や下関など馴染みがあるところが劇中に出ると、ついつい贔屓目で見ちゃう。でも、なんかいいんだよね〜。
なんとなく、昔、映画館に見に行ったD・リンチ監督の「ストレートストーリー」を思い出してしまった。


長崎は修学旅行で行ったことあるけど、平戸に行ってみたくなった。
あとは丹後半島の伊根。これがストバイで紹介された日本の田舎町。
この記事の写真がすごくいいんだよね。XSを連れて行ってやりたい。行けるかな?