【バイク日記】 〜油温計装着〜

我がXSに油温計を取り付けた。
R-Proのパーツの値上がりが著しく、一万円弱で売ってた油温計が2倍近くの値段になっていたので、eBayで注文。
手元に来るまでは紆余曲折あったが、とにかく取り付けられて良かった。
今となっては中途半端な排気量の空冷マルチバイクのXS。

ここんところ涼しくなってきたとはいえ、昨今の凶悪な暑さにエンジンがチンチンになっていることもしばしば。
いままでは固いオイルをいれてあげることで、マシンをいたわってきたが、それでは心配な部分もある。
なんてったって850のピストンが3個も入っているw
先日入れたオイルはelf Moto4ROAD 15W−50。(8月3日交換。48196km)

この夏は昔ながらのアルミの洗濯バサミをエンジンフィンに取り付けてもみた。
洗濯バサミの一つ一つが触れないくらいにHotになっているのを感じると、効果あるんかなーとも思う。
しかし、確証が欲しいのも事実。
と、前置きが長くなってしまったが、油温計を取り付けた経緯はこの通り。


で、取り付けてみてのファーストランは・・・。
気温24度、町中を法定速度で流すと油温は90度くらいを指している。
うーん、こんなもんなのか?
これから秋、冬、とエンジンには優しい気候になるわけだが、データをとっていきたい。

あ、そういえば、ヤフオクで長期間出品されていたXS750用オイルクーラーAssy、ずっと15000円をキープしていたが(出品当初はもっと高かった)、10000円になった途端落札されてた。
中古パーツだし、オイルクーラー自身が専用品ではなかったので、入札を迷っていたんだけど、他人が落札したのを知ると、ちょっとだけ後悔。