バイク日記 〜アルカディアミーティング2015 他〜

シルバーウィークである。
なんと5連休。こんなに休んで良いのか?と思うくらい。

今年こそはアルカディアミーティングというバイクミーティングに行こうと思っていたので、盟友かっぴーを誘って行ってきた。
朝はすごく余裕を持って集合したにもかかわらず、福島県塙町についたのは11時半くらいだったw
遠回りさせてごめんね、かっぴー。

このミーティングは東日本大震災で被害を被った福島県を元気にしようということで有志で始まったミーティング。
趣旨に賛同しているけどなかなか行けず、久しぶりの参加になった。
いわゆる看板背負ったライダーが多くて、端から見ると異質な集団。
八戸や山口のナンバーもいたりしてびっくり。なんでも九州から来たライダーもいたそうな。
第一回に参加したとき知り合った面々と挨拶をして、カンパステッカーを購入。
微々たるものですが、何かの役にたってもらえればと思う。

で、ラーメン食べて事故のあった原発の近くまで行ってみることにした。
最近は福島のニュースもあまり報道されなくなっているけど、実際にこの目で見たかった。
大熊町あたりに行くと、景色が一変。
畑は荒れ放題、家屋にはバリゲード。人っ子一人いない地域。
ギリギリまですすむと、警備員みたいな人にUターンを命じられた。
自動車だったらもっと行けたようだけど、バイクはここまで。
日暮れの国道399号をひた走るけど、狭いし暗いしで怖い。
抜けた時はホントにホッとしたよ。後日ウィキペディアで調べると酷道のひとつとして有名らしい。
走行距離、約700キロ。ひさびさのロングでした。


で、XS750のメンテ。
プラグの焼け具合は上々。
オイルの消費は多め、600ccほど補充。
バッテリー液も一応見ておこうと思って外すと、なんとびっくりのバッテリー液が半分以上?ない。
春に補充&充電してから2500キロ以上走っているとはいえ、こんなに減るか〜?
バッテリーの横に書いた取り付け日は2012年の4月になっている。
3年ちょっととはいえ、寿命が近いのか?
ちなみに走行中は電装トラブルはなかった。
来月はクラブミーティングがあるし、一応新品を買うかー。
予算がないので、ACデルコにしてしまった。
今のをだましだまし使うより新品のが安心できるしね。
以前、デルコのバッテリーが突然死したので、それからは信頼のブランド、ユアサにしてたんだけどしょうがない。
オイルの減りも多いし、OHを考えてもいい時期です、My XS。