G-ワークスバイクに思う


その昔、ライダーコミックというバイク雑誌があった。
書店よりコンビニで見かけることが多かったかな。

初期の頃は暴走族向けの紙面づくりだった。
だんだんサンデーメカニック向けの記事が増えて、途中から暴走族臭は消え、メンテやDIYの改造がメインに。
当時はホンダのゼロハン、CB50に乗っていたので、ためになる記事も多く愛読していた。
何よりも手作り感溢れる誌面がとても気に入っていたのだが、紆余曲折あって本は残念ながら廃刊となってしまった。

その後、僕はホームページを立ち上げ、この雑誌のことを書いたことがあるんだけど、なんとその時の編集長さんからメールをいただいた。
もう15年くらい前のことで、詳細は忘れてしまったけど、ライダーコミックのことを覚えていてくれて感謝、ということ、また僕のHPに対しての感想などが書かれていたと思う。
文末にはまた新しいバイク雑誌を企画している、ということも書かれていた。
その後、僕のオートバイに対しての興味は薄れることはなかった。
でも、転職や結婚などでバイク雑誌を手にすることはとても少なくなってしまった。
気に入った記事が掲載されている雑誌や、オートバイ乗りに焦点を当てた雑誌なんかは時々購入していたけど、毎月毎月発売日が待ち遠しいという感覚はすでになかった。
時々本屋さんに行って、バイク雑誌をパラパラするぐらい。
でも今日は本屋さんの片隅で僕を呼んでいる雑誌があった。平積みされていなくて、背表紙だけ見えた。しかもたった一冊だけ。
背表紙には「G-ワークス バイク カワサキ・改特集! Nos&ターボ!」とある。
手にとってみると、カスタムされた表紙はマーク2、表紙をめくると美藤氏とゼファー1100が!
ビートーR&Dの広告だった。なんか普通のバイク雑誌と違うと感じ、ペラペラしていくとRZやら750ターボやら古いバイクがてんこ盛り。
RZにNosチューン!すごい。アイデアだけでなく、実践するところが素敵。
途中、ライダーコミックっぽい漫画があり、TW、SR、ラビット(!)、クレタク(!)まで!
もう一回パラパラしていくとライダーコミック臭がしてきた!
それがこのイラスト。BIG HONおズさんというキャラが繰り広げるコーナー。
よく見ると写真のようなコメントが!やっぱり!
ライダーコミックの匂いがしてたのは、ここからだったのね。
なんか、昔の友達にあった気分。手書きの文章の感じも昔と一緒で、なんか嬉しい。


当時の人気コーナー「いとしのモンキー」も復活しているし、当時毎号楽しみにしていた愛読者としては堪らない!ということでお買い上げ。
今後どういう展開になっていくんだろう、期待と不安が入り交じる。
旧車と呼ばれるオートバイのカスタム雑誌になるのか、メンテを中心にした雑誌になるのか、ショップの改造バイクがメインになるのか、この号だけだとわからない。
で、僕にメールくれた人は関わっているのかな?
名前は失念しているし、確かめようがないw


とっても濃い誌面なので、秋の夜長はGワークスバイクの読書で決まりデス。
G-ワークスバイク、応援するよ!