【バイク日記】 〜2016年、一発目!〜

熊本、大分では大きな地震があり、まだまだ収束しそうにないのにオートバイで遊びに行くことについてはいろいろな考えがあるかと思う。
ただ、憂う気持ちがあれば、楽しみや余暇を否定せず、良識ある行動を取れば良いのではないか、と思ったり。
そしてこの地震がいずれ来るであろう、南海トラフ地震の前触れかも知れず、それが来たならば、もうオートバイなんて趣味は長い間持てないだろうとも思う。

と、いろいろな思いを交錯させて参加したBRC春ミーティング in 伊豆。
飛ばさない、飛ばせない中年ライダーがジジィバンズ。集合時間7時。まさかの遅刻者ゼロ。
今回は盟友ミナカミンとShigeさんも加わって最強の布陣(嘘)。
高速でも100キロ弱くらいが巡航速度。僕にはちょうどいいスピード。
まったり&ゆっくりが身上のジジィバンズだけど、今回は贅沢にも有料ワインディングで現地に向かうことに。
箱根スカイライン芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインと走りやすいルート。
伊豆スカはBettyさん(お元気ですか?)が安全運動を推進しているところで、走りやすいし、景色も良くて最高でしたね。
関東に住んでいながら、ほとんどこっち方面は行かないから新鮮だったなぁ。
パーキングには、フルノーマルのVT250Fがいたり、R1の最新型がいたりで話題に事欠かなかった。


会場に到着すると、既に出来上がっているメンバーたちが。主にチームサトゥー。
一番遠くは沖縄。しかも本島ではない。すごいパワー。

京都からは南君。まさかのハードゲイちっくな出で立ちで会場を沸かす。
Friendの高田君も久しぶり。
まだまだ本調子ではなさそうなケンジくん(と言ってもぱっと見、完全復活に近いと感じた)と、そのお友達も登場。今度はお酒飲みましょう。(日帰りでした)
再会を祝し方々で乾杯。いやー、今年も会えて良かったよ。来た甲斐があった。
ミーティングは前年より個人個人が持ち寄った食材を各々調理するということになったんだけど、やっぱりバーベキューがやりやすいから、焼くことに勤しむメンバーが多かった。
それでも腕によりをかけて調理している人もいて、バイクに乗っていない時は台所に立ってたりするんだろうか、と想像したり。
午後の早い時間から量産されていくヨッパライたち。
BRCはアウトロー集団ではないので、他所のお客への配慮を忘れずに、ジェントルに酔っ払う。
毎回毎回思うけど、オートバイ談義が少ない。
多少はあるんだけど、何時間も熱く語る人がいないんだよ。オートバイクラブなのにね。
何を話しているかは、覚えていないw
たぶん皆んなも覚えていないと思う。
ただ馬鹿騒ぎが続き、一人、また一人と睡魔に襲われていく。
僕もいつの間にか布団に入ってしまって、深夜0時頃復活。
仕事の都合で深夜から参加することになっているメキシコを待つ。
で、メキシコ、来た。
起きていたのは9のJさんとサトケンじゃない方の佐藤くんくらいだったか。
乾杯して音楽の話やら、仮面ライダーの話やらアニメの話に花が咲く。
ドルバッキー(筋肉少女帯)の話で僕も眠気が取れてしまった。



朝、フツーに起床。
朝食後にサトサト嬢謹製ゼリーが!本人は出来に不服だったようだけど、どうして美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

帰りは予想通りの雨。
ここまでは予想通りなので、誰も文句ないんだけど、まさかの強風。
それが命の危険を感じるほど。
何名かが痛い思いをした模様。
ジジィバンズは足柄でしばらくの間足止めをくらったけど、ソロだったら強行してかも知んない。
そんで大きな事故に至ったかも・・・。

頃合い見て出発したけど、ベストタイミングだったらしく、東京が近づくに連れて快晴に。
前を走る車の水しぶきが虹になってキレーだったなー。
事情があって来ることが難しいメンバーもいるでしょう。
事情があって足が向かないメンバーもいるでしょう。
興味があっても敷居が高く感じるライダーもいるでしょう。
でも、BRCは守村大センセイの漫画にシンパシーを感じるあなたなら絶対楽しめると思うし、僕らもウェルカムですよ!
このミーティングを機に刀乗りのまこと君が入会すると。嬉しいね。楽しもうね。



我がXS750、今回もノートラブルで帰ってこられた。
ノートラブルだけど、エキパイのフランジを止めるナットが3個も無くなってやんの。
増し締めしてなかったから、僕のせいやね。ゴメンなさい。