【バイク日記】 〜猛暑ですな〜

やっぱり今年も猛暑なんやね。
ブログの更新、滞っているけど、XS750は好調ですよ。
ここんところの備忘録です。
7月初旬、車検。
初めてマフラーの音量を測られた。なんでだろうね。
97デシベルで合格。
光軸は2回落ちたので、テスター屋さんで。
このバイク、ヘッドライトをがっちり固定できないのだ。
俺のだけかなぁ〜。
その後、オイル交換。
カストロールの部分合成油Power1 4T 15W-50。
芸がないけど、最近はこれ。
Amazonで買うと3,000円切ってるんだもん。4リッター缶。
安いよね。
走行距離は55,635キロ。


7月下旬。
バイククラブの仲間、サトーくんがZ1を買ったので、保土ヶ谷でプチミーティング。

かなりPーZONE的なカスタムが施されていて、グッドルッキン。
やっぱり名車は自然にオーラが出てる。かっこいい。

エンジンから車体周りまで手が入っているので、迫力あったなぁー。
リアタイヤが太くしてないのがマルやね。
古いバイクは細めのタイヤがしっくりくると思っています。
帰りは禁断の深夜ラーメンで締め。
良い夜だった。


で、昨日。
ワークマンで暑さ対策グッズを購入。
カドヤだったらサマーシールドって商品名で売っている腕抜きと、職人さんが被るようなキャップ。
ワークマンならバイク洋品店の半額以下で買えるのがイイ。
(商品は洗濯中なのでパッケージ写真)
まぁ、このナイロンの布がどれほど効果あるか調べるために、今日はこれを下ろしてみた。
マーシールドっぽい腕抜き、不思議なことに付けた瞬間ひんやりするんだけど何でだろうね。
今日の気温も35度くらいになる予報だったので、サマーアイテムを試すには絶好の日となった。

Tシャツはタイチの夏用メッシュTシャツ。
腕にワークマンの腕抜き。
ジャケットはAirfishのメッシュジャケット。
パンツはBEN DAVISのメッシュパンツ。
頭にはワークマンキャップ。
木綿のものが全然ないw
あ、おでこには冷えピタみたいなシールで強制冷却。

XSを引っ張り出して、一路奥多摩へ。
走り始めて、すぐに普段の洋服との差を実感する。
メッシュパンツ、まだ数回しか着てないけど、ジーパンとは全く違って、足がスースーする。
これ、もっと売れると思うけど。


快晴の日曜日のせいか、オートバイもそこそこ走ってる。
奥多摩湖畔、やっぱり暑くて、丹波山村へ向かうも電光掲示板で34度の表示。
暑いのは暑いんだけど、バイクで走っている間はそうでもないんだよね。
買って正解だったかな。
あきる野市あたり。空の青さと雲の白さのコントラストとトウモロコシ畑がマッチしていて思わずバイクを停めた)












(腕抜き。付けているだけで涼しい。なんで?)