バズリクソンズのブラックMA-1

冬にバイクに乗るときって何を着るか?
いろんな向きがいると思うけど、何着ても基本的には間違いではないはず。
オイラはここ10年くらいヒートテックのインナー、スゥェット、ゴアウィンドストッパーのインナージャケット、N-3B。
下はヒートテックのタイツ、ジーンズ&ブーツ。
時々、靴下に貼るカイロも使用。
気をつけてるのは隙間風。


ちなみにMA-1って冬のバイクには合わない。
首から風が入って来るし、丈も短いから背中が寒い。
そんなことも知らず、20代前半まで、冬はMA-1が最高だと思ってた。(それまではジージャンw)
その後、革ジャンを買って、「バイクはやっぱ革ジャンだよな」と思ったこともあるけど、やっぱり寒い。Tシャツ、トレーナー、で革ジャン。やっぱり首周りが寒かった。
ヒートテックなんてない時代だったし、股引、タイツなんてダサイの極致だったから、真冬でも下はジーパンだけ。オーバーパンツも受け付けなかった。

今ではUNIQLOの防風ジーンズも買うし、オーバーパンツどころか雨合羽のズボンも履いてしまうようにw
(合羽のズボン、馬鹿にならないくらい暖かいよ。お試しアレ)




閑話休題

なんか黒のMA-1が無性に欲しくなって買った。(中古です)



バズの10周年記念にリリースされて、今ではウィリアム・ギブソンモデルとしてラインナップされている模様。(この10周年モデルもウィリアム・ギブソンモデルになるのか?全く詳しくなくて失礼)




スレンダーというタイトめのデザインや、肩にAIR FORCEマークが入っているのもあるようだけど、俺が買ったのはフツーの奴。タグにはREGULARとあるし。
お洒落なタイトデザインではなく、マークもないただの黒ドカジャン。
ただ、中身がウールパイルなのでワークマンやシマホで売ってるのとは重厚感が違う。
重いのよ、コレ。革ジャンなみとはいわないけど、普通のナイロンジャケットだと思って手に取ると驚くと思う。
購入してひと月半。
なるべく着るようにしてたので、徐々に馴染んで来た。
しばらくは冬の通勤の相棒になるかな。



こういう感じで立たせることも可能。



黒々したアウターシェルが最高。