【バイク日記】 〜オイルクーラー取り付け!〜

ヤフオクでXS関係のものをチェックしていると、XS850のオイルクーラーがアッセンブリーで出品されているではないか。
eBayでも滅多に出ないので落札してみた。
中古品なのでお約束のノークレームノーリターン。
万一、使用に耐えないものだったとしても自己責任というヤツ。
届いたオイルクーラー、取り敢えず使えそうということで一安心。

いつもお世話になっている太洋モータースで取り付けをお願いした。
一つ問題なのは、クーラー部分をどのように固定するか。
他のバイクでオイルクーラーを取り付けるとき、U字ボルトで止めることもあるそうな。

XS850のフレームには取付用のねじ穴があるのだが、750には無いのだ。

インターネットで検索すると、タイラップで止めている人も。
さすがにタイラップでは切れる心配もあるので、これはちょっと。
手っ取り早いのはフレームに一工夫するパターン。一工夫とは・・・
1.フレームにナットを溶接してボルト止めする
2.フレームに直接穴を開けて止める

店主が頭を悩ませること、数十分。
なるべくフレームに溶接や穴開け加工することなく止める用法として、クーラーにステーをつけてホースバンドで留めたらどうか、というアイデアが出た。
ステーと言ってもエーモンとかで出している汎用のステーではなく、ワンオフで製作。
寸法を測って、切った貼ったしてまるで純正品のようなステーが完成!
その上、ブラックで塗装、申し分のない出来栄え!

ホースバンドは同じバイククラブのサトケン君に家にありそう、ということで取りに帰ってもらった。
(サトケンくんは自分のバイクのオイル交換のため来店してたのです。ありがとう!)
すぐにいくつものホースバンドを持参してくれて、良さそうなのをチョイスし、オイルクーラーをバイクに取り付ける。

ハンドルを左右に切ると、タコメーターケーブルがかなりパツパツ。
元所有者も、ケーブルを延長することを勧めていたっけ。
素人が作業してたとしたら、まぁいいか、で終わらせる可能性もあるけど、さすがプロフェッショナル、発想の転換で問題をクリアして取り付ける。
エンジン始動、オイルが回っていることを確認して作業終了!

帰路に着く途中、オイルクーラーを触ると熱くなってる。いい仕事してまんな(^ ^)

念願のオイルクーラーを取り付けることができて、ますます自分のバイクに愛着が。
ここまで来たら、まだまだ乗ってやんなきゃね。
アルミの洗濯バサミからの進化に期待です!